雪が降る前にペンキを塗らなきゃ!

「原っぱ」のガーデンハウス、「ミニミニギャラリー」は、もうひと息で完成です。

横の方とか、内側とか、高いところとか、数か所、ペンキ塗りが残っています。

雪が降る前に、なんとか終えたいなあ、と思っているところです。

私はこのギャラリーのオーナーになりまする。そう、なりたかった人になりますのよ。

このギャラリーの前には、テーブルやいすを置いて、時々夏の夜など、ソーラー電球で飾って、

「ハラッパ・バー」などを開店してワインをみんなで飲んで、星空をながめましょうと思っています。

 

「パペットハウス」の方は、サーカスの天幕ふうな星や縞の飾り、屋根には風見鶏の飾りをつけます。

内側は、壁を白い漆喰でガクさんが塗ってくれて、天井などは、木肌が見える水性のステインを塗る予定です。

こちらは、目下70%くらいの出来上がり状況です。

そんなわけで、なにかとペンキ塗りに明け暮れております。

デザインがいいと、みんなに言われていますのよ。

四か所、角にプラスティックのあかりとりを入れて、中から、明るい外の原っぱの風景が見えます。

これがなかなかシュールです。

 

この「パペットハウス」は、長年共にやってきた「パペレッタカンパニー」の美術家の太田拓美の作品を展示します。

レクイエムハウスです。

彼の作品に会いたくなった人たちに公開しますね。

 

先日、この出来上がりつつある「原っぱ」に、だるまストーブを焚いて、地域の人達と共に、楽しい「芋煮会」をやりました。写真は、その「芋煮会」の反省会の「おでん会」です。

 

男性たちが、この「原っぱ」にかまどを常設しようかなんて言い合っていたので、私は叫けびました。

「だめっ!!、ここは、野外劇場にするの、来年5月に、オープンするのよっ」と。

 

乗っ取られたりしないように、私は頑張るつもりです(笑)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    きょうこ (水曜日, 02 12月 2020 10:25)

    段々と出来上がってきましたねー。
    YouTubeでも芋煮会の様子を拝見しています。
    久田先生の、周りの人達を巻き込む行動力に感心しきりです。
    来年はぜひお邪魔させていただきたい。そう思うと心が明るくなります。

  • #2

    まきこ (水曜日, 02 12月 2020 11:44)

    素晴らしいですね!
    なりたい自分になり、やりたいことを実現させる。
    それがただ単に自分のためだけではなく社会に開かれている。

    なんだかとても励まされました!

  • #3

    久田恵 (木曜日, 03 12月 2020 12:37)

    きょうこさま
    そうですね。来年は「原っぱ」で、お茶会を開きますね。
    だんだん、それが悲願となりつつあります。
    那須のお一番美しい季節をぜひ、見ていただきたいです。

    まきこさま
    コメント、ありがとうございます!

    六十代、七十代、八十代のシニアプロジェクトです。この日々を自由に自己表現をして生きる
    かけがえのない人生のステージとして生き抜こうと、思っています。
    目標も、意味も、意義も、追求せず、成り行き次第の面白さに賭けて、やっていこうかと思ってますの。
    コロナから皆で脱する日を楽しみに、ペンキ塗りに明け暮れようと思っていますの。
    ぜひ、那須にお出かけください。