アリスのお茶会&ワークショップ開催!

4月26日、お茶会を開催しました。

お久し振りの「アリスのお茶会」は、楽しかったです。

 

 定員10人のうち、初めておいでになった方が、5人、いらっしゃいましたが、なんだか、以前からのお友だちのように、数分でなじんでしまいました。

いつも思うのですが、そこが「アリスのお茶会」の不思議なところです。実は、主宰する私も内気なのに・・・。と言っても信じてもらえそうにありませんが・・・。

 バックミュージックの黒色すみれの不思議な歌が流れる中、まずは、全員、うち揃って手仕事に打ち込み、可愛いソーイング・ノートを作りました。手のひらに載るような小さなノートを開くと、縫い針が並んでいるのです。「誰にプレゼントしたいかなあ」と思いながら、作りました。

先生は、浜口由美子先生。

でも、なぜか、できあがったノートが、見本と違って? ? ?  まちまち?

「でも、可愛くできたのだから、多少、寸法が違っていても、いいんじゃないの!」というのが、「アリスのお茶会」らしいところでした。

ノートができたら、後は、ささやかな達成感に酔いつつ、上機嫌で、美味しいケーキとお茶を楽しみました。

もちろん、話も弾みました。みな、初対面同士なんてこと忘れて、おしゃべりに夢中。

参加者された方が、おっしゃいました。「きっと楽しいにちがいないと思って、勇気を奮ってきたけれど、ほんと、楽しかった!」ですって。

どこのところあたりが、楽しかったかなあ、と思いましたが、主宰した私たちも楽しかったのだから、きっと、みんな楽しかったのよねえ、といつものようにざっくりなまとめをして、最後に、みんなで、記念写真なんかとってしまいました。

 今回は、久しぶりのことで、たちまち、満席になってしまいましたね。

おいでになれなかった方、ごめんなさい。

楽しかったので、また、やりまする。

お会いする日を、楽しみに。